コニカ、ミノルタというカメラの老舗ブランドも今はない。
両者は合併し、カメラ事業から撤退した。
ペンタックスのブランドは残るが、会社としてはリコーに統合されている。
いろいろ事情はあるのだろうが、
フィルムからデジタルへという流れが
要因となったことは間違いなかろう。
デジタル時代に突入後も
残ったカメラメーカーには、「稼ぎ時」が続いていた。
百花繚乱のごとく送り出されるデジカメ新製品が
市場を賑わせ、写真好きを増やし、メディアの注目を集めていた。
あに図らんや、そこにスマートフォンが登場。
あっと言う間にデジカメ市場は縮小し、
経営を揺るがされるメーカもあった。
それ以後も、写真を取り巻く変化はとどまらず、
「自撮り棒」なるものが登場した。
インバウンド全盛期には、どっちを向いても自撮り棒。
とりわけ中華系には、必須アイテムのようだった。
コロナで観光客そのものが激減したが、
あんなものを振り回し、よく事故が起こらないものだ
と、はらはらしながら眺めたものだ。
0コメント